FC2ブログ
白雪姫と七人の小坊主達
なまあたたかいフリチベ日記
DATE: 2020/05/15(金)   CATEGORY: 未分類
コロナ禍のダラムサラからのメッセージ
ダラムサラにおすまいで中央チベット政権の厚生相で働いていらっしゃるSKさんからFB経由でメッセージを戴きました。ダライラマ法王事務所の新代表の動向、ダラムサラのコロナ防疫の様子などが記されており、ダライラマ法王やチベット難民社会をの状況などを心配されている方に裨益する情報になると思いまして、ご本人の承諾をえて以下に公開させて戴きました。
 

石濱先生 

ご無沙汰しております。おかわりありませんか。

日本は少しずつ緊急事態解除のご様子。少しずつ終息するといいですね。インドは、これからが本番です!(加えてデング熱とマラリア)

法王事務所の新代表のツェワン・ギャルポ・アーリアさんですが、手続きは全てこれからですので、あと3ヶ月近くはダラムサラ勤務です。
昨日も一昨日も、バリバリDIIRで働いていらっしゃいます。(今すぐ抜けられたら困る状況です)

ルントックさんとは7月下旬くらいに交代ではないでしょうか。
[ルントックさんは]デラドゥンにご自宅がおありですので、早くインドに帰りたいと思っていらっしゃると思います。

デリー準政府が、感染者を含めた地方出身者をドンドン故郷に送り返し始めたため、まだまだ先が見えません。
これから中東の出稼ぎインド人が続々とインドに帰ってきますので、その前に地方の人は地方に…という考えなのだと思います。海外の人たちがインドに入れるのは、8月以降ではないでしょうか。

チベタンコミュニティーの学校は、1月2月の冬休みを含めて、ほぼ5ヶ月半連続のお休みとなっています。
中学生以上は、ようやくオンライン授業が始まりました。


主人はコロナ一色の生活を送っておりますが、チベットコミュニティーは、かなり厳しい制限を行っています。
と言いますのも、ダラムサラで一番最初に感染が分かり、かつ亡くなった方は、アメリカ帰りのチベット人高齢男性でして、恐らくそのせいでダラムサラのあるカングラ郡がインド政府より早くロックダウンとなりました。

現在は、インドのチベット人居留地32+αでコロナセンターを設けていまして(インドの各州にも同様のものがあります)、感染者(今のところいません)や移動後の28日間要を経過観察対象者を隔離できるようになっています。そして、CTA(中央チベット政権)から、チベット人は6月5日まではロックダウン(都市封鎖)とカフュー(外出制限)を行うこととなっていまして、皆静か~に一応暮らしています。

私の住むダラムサラのメンツィーカン(医学・暦学研究所)は、製薬工場(マニリルプもここで!)があるためかさらに厳しく、一般住民は、塀と門で囲まれたメンツィーカンの広い敷地から出てはならず、3月下旬からは私もメンツィーカンの外に一歩もでていません。

大学の購買の3分の1以下の小さな商店と、メンツィーカンのセキュリティスタッフが大量に購入してくる野菜を購入して、過ごしています。窮屈かと思いきや、全然快適な毎日です。気持ちの上での断捨離といいますか、必要以上に物を買うことがないため、非常にすっきりとした生活を送っています。

今週末には、法王様のオンラインティーチングがあるようですが、法王様はずっと籠っていらっしゃいまして、CTAから連絡をとることもないようです。法王庁からCTAへの連絡もなしです。
非常にお元気でいらっしゃると聞いています。

私は、日本人学校の先生たちのサポート、内務大臣宅で生まれた子犬の世話(託児所ならぬ託犬所)、とんびの餌付け、バラの花びらを集めて乾燥させる…(我が家で読経する際にお香と一緒に焚きます)で、忙しくしております。

インドは、5月18日からロックダウン第4期に入ります。期限を設けていませんし、中東や世界各地の出稼ぎインド人をインドに戻す計画が進行中ですので、まだまだ8月か9月まで何らかの封鎖が続きそうです。来月には、デング熱や今年罹患者が多いマラリヤの患者さんが増えますので、大都市に住んでいなくてよかった、と正直思っているところです。

モディ、なかなか上手に国民を転がします。

2020年5月14日(木)7:42


最後に以下のリンク先ではダライラマ14世のコロナでなくなった方苦しんでいる方を慰めるための読経がきけます。

[ TB*0 | CO*6 ] page top

COMMENT

 管理者にだけ表示を許可する
● ダラムサラと支那への便り
マサムネ | URL | 2020/05/15(金) 15:48 [EDIT]
25年前から不明のパンチェン・ラマを解放せよ、米が中国に改めて要求
2020年 
発信地:ワシントンD.C./米国
【5月15日 AFP】米国は14日、25年前にチベット仏教第2の高位者パンチェン・ラマ(Panchen Lama)に認定され、その後まもなく拘束された男性を解放するよう中国政府に改めて要求し、チベット仏教の最高指導者ダライ・ラマ(Dalai Lama)14世(84)の後継者選びに介入しないようくぎを刺した。
世界的な支持を得ているノーベル平和賞(Nobel Peace Prize)受賞者で、亡命中のダライ・ラマは1995年5月14日、当時6歳だったゲンドゥン・チューキ・ニマ(Gedhun Choekyi Nyima)氏をパンチェン・ラマの生まれ変わりと認定した。
パンチェン・ラマはその3日後に拘束され、以来、一度も姿が確認されていない。人権団体はパンチェン・ラマが「世界最年少の政治犯」になったとして、中国政府を非難した。
米国務省で国際的な信教の自由問題を担当するサム・ブラウンバック(Sam Brownback)特使は、「中国当局に対し、パンチェン・ラマを解放し、自由にするとともに、彼の居場所を世界に知らせるよう引き続き圧力をかけていく」と述べた。
ブラウンバック氏は記者団に対し、「中国共産党はダライ・ラマの後継者を指名する権利を主張し続けており、この問題への関心と注目が高まり、重要性を増している」と指摘。「中国共産党には、ローマ教皇の後継者を指名する権利がないのと同じように、ダライ・ラマの後継者を指名する権利はない」と述べた。
無神論の立場を取っている中国政府は、ダライ・ラマの後継者指名を目指していくと公言している。ダライ・ラマがいなくなれば、チベットの自治権を回復する国際的な動きが弱まると期待しているのは明らかだ。
ダライ・ラマは、多忙を極める各地の訪問を減らしているが、深刻な健康上の問題があるのかどうかは明らかにされていない。中国政府の計画を阻止するため、慣例を破るか思案しているとされる。後継者を生前に指名することや、自らの死と共にチベット仏教の宗教的伝統を終わりにすることに言及したこともある。後継者には少女を選ぶ可能性もあるという。
中国政府が独自に任命したパンチェン・ラマは、厳格に行動を指示される中で公の場に何度か姿を現しているが、多くのチベット人は彼をパンチェン・ラマとして認めていない。(c)AFP
● パンチェンラマ
シラユキ | URL | 2020/05/15(金) 23:02 [EDIT]
>マサムネさん
今年はアメリカ大統領選なのに、コロナでこの有様なので両候補とも中国に強くでた方が勝ち、みたいになってきているので、パンチェンラマ問題もその一環として持ち出したのでしょう。中国は昔からろくなことやっていませんから、今回の件で旧悪が次々掘り起こされている感じです。
● 五+六+七=一八
マサムネ | URL | 2020/05/16(土) 08:42 [EDIT]
●五+六+七=一八
コロナはイヤ
●我が家は笑顔の感染源
●在宅は自分磨きの大チャンス
※いずれも宮古島の小学校が掲げる標語
チベット仏教が鬼籍の魂の現世に及ぼす影響を如何に論じるか詳しくないですが、支那武漢コロナ禍克服に志村けん御霊の御加護を想えばこそ法王猊下の祈念もまた有り難く存じます。
東日本大震災の英霊と申せる南三陸町役場職員として殉職なされた渡辺美希女史もまた文成公主よろしく崇仏と奉ずる日本宗教無きは寂しい限り。
江戸時代は各藩にて孝子孝女を顕彰が為された史実ありましたが、チベット仏教史にも其の様な史実があったものでせうか。
● 志村けん哀悼
マサムネ | URL | 2020/05/17(日) 11:44 [EDIT]
東村山市に「志村けん記念館」構想…渡部尚市長「功績を伝えたい」
スポーツ報知
2020年5月16日
志村けんさん(享年70)が3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎で死去して16日で四十九日を迎える。志村さんの「東村山音頭」によって全国的に知られるようになった東京・東村山市の渡部尚市長(58)は15日、「志村けん記念館構想」を明らかにした。
新型コロナウイルスの感染拡大予防対策に努める渡部市長はNHK朝の連続テレビ小説「エール」(月~土曜・前8時)に出演している志村さんを見て、「亡くなられてもなお、テレビに出続けられている。いまだに志村さんの死が信じられないです」と声を震わせた。
東村山市は、献花台撤去後の4月6日から公式ホームページで志村さんの追悼メッセージを募集しており、5月15日正午現在で1万9717通が集まった。締め切りの16日には2万件を超える見通し。全てのメッセージは後日、市から遺族や所属事務所に贈呈される予定だが、遺族との面会時期は未定。渡部市長は、「ご遺族も心労があると思う。いずれお目にかかれれば、志村さんの御霊前にメッセージをお供えしたい」と話した。
メッセージには、志村さんへの感謝のほかに、名誉市民、銅像の設置など、東村山市に対する志村さんの功績をたたえる声が多数届いた。渡部市長は「ご遺族、市民、所属事務所の方と相談した上で」と前置きしながらも「志村さんの比類のない功績をなんらかの形で伝えたい」と語る。
 「志村さんの東村山音頭のおかげで、東村山市は全国区の市となりました。名誉市民や、銅像の設置はもちろん、皆さまのご協力や設立の機運が高まれば、私としても志村さんの記念館を設立したい。協力は市としても惜しまないです」と力を込めた。

志村けんさん 四十九日法要すでに済ませ納骨 東村山市長は市民栄誉賞の贈与を明言
5/16(土)サンスポ
3月29日に新型コロナウイルスによる肺炎で死去したタレント、志村けんさん(享年70)の故郷、東京・東村山市の渡部尚(わたなべ・たかし)市長(58)が15日、本紙の取材に応じ、故人の生前の功績と栄誉をたたえて市民栄誉賞を贈ることを明言した。早ければ今夏にも贈られる。
渡部市長は「四十九日法要の後、ご遺族の意向をくんで最大限の敬意を表したい」という表現で説明。遺族も受ける意向とみられる。関係者によると、実は四十九日法要は今月10日、市内の先祖代々の墓に親族が集まって納骨とともに済ませていた。
志村さんは東村山音頭のリメークを歌って同市の名を広め、コントで日本中を元気に。市が公式HPできょう16日まで公募中の追悼メッセージは約2万件にのぼり、後日、文書で遺族に贈られる。
その中には「志村さんの銅像や記念館を建ててほしい」という要望も。渡部市長は志村さんの所属事務所にも相談して検討するとした上で、「新型コロナの恐ろしさを身をもって教えてくれた志村さんの死を無駄にしないためにも、地道にコロナ対策に取り組みたい」と気を引き締めた。
● 千葉県船橋市の割烹旅館「玉川」
マサムネ | URL | 2020/05/29(金) 17:22 [EDIT]
旅館「玉川」の太宰滞在の間、移築保存も 千葉・船橋市長
産経5/20(水)
作家の太宰治が滞在したことで知られる千葉県船橋市の老舗割烹(かっぽう)旅館「玉川」が年内に取り壊されることを受け、同市の松戸徹市長は20日、太宰が滞在した「桔梗(ききょう)の間」の移築を検討する考えを示した。
市中央公民館には作家、川端康成が滞在した同市の老舗旅館「三田浜楽園」の部屋も移築保存されている。玉川は現在は取り壊されている三田浜楽園の隣接地にあり、2人が執筆のためそれぞれの旅館に滞在したのはほぼ同時期とされる。
桔梗の間は小さな机が備え付けられた4畳半と3畳の二間続き。太宰が滞在したのは昭和10年ごろのことで、部屋は当時のままの姿で閉館まで客室として使われていた。
松戸市長は「(玉川は)多くの市民に親しまれたほか、大学サークルの合宿にも使われ、市外にも知られていた。船橋を訪れる外国人にも人気があり、なくなるのは本当に残念」と話した。
● 六四近し天安門
マサムネ | URL | 2020/05/29(金) 17:30 [EDIT]
周庭 Agnes Chow Tingさん
https://twitter.com/chowtingagnes
5月29日
もう3回拘束・逮捕されましたよ。今は保釈中で、出境できないし、週2回報告のために警察署に行かないといけないし、夜間外出禁止令もある。
私が本当に行方不明になる時は、香港が完全に中国になった時ですね。
5月27日
今日の警察は狂っている。デモに参加していない市民を含めて、600人以上の市民が逮捕されました。学校が終わったばかりの、制服を着ている中学生も数人逮捕されました。
周庭(アグネス・チョウ)、香港衆志(デモシスト)メンバー、大学生。 Chow Ting Agnes, member of Demosisto, University student. 周庭,香港眾志成員,大學生

「ラブライブ!」、中国人キャラに中国から批判? 問題となった名前、誕生日、ポーズへの指摘とは
リアルライブ
2020年5月20日
問題となっているのは、15日に発表された新メンバーの一人である、唐可可(タン クゥクゥ)。中国・上海出身で、母親は日本人の日中ハーフとのこと。公開されたプロフィールには、誕生日が7月7日で、好きな食べ物はナポリタン、チョコバナナ、ミルクティーなどが挙げられており、発表後、ファンからは、「可愛い!」「どういうキャラか今からすごく楽しみ」という絶賛の声が寄せられていた。
しかし、一部ネット上で、誕生日の7月7日が1937年に起こった日中戦争のきっかけとなった盧溝橋事件勃発日であることや、「タン クゥクゥ」という名前が満州事変の停戦協定・タンクー協定と発音が似ていることが指摘される事態に。また、プロフィールが紹介されている冊子で、唐可可が64ページに掲載されていることについては「六・四」天安門事件を指しているといい、唐可可の股の部分でピースをしているというポーズについては「従軍慰安婦」を揶揄しているなどの声が、中国から聞かれているという。

TRACK BACK
TB*URL
Copyright © 白雪姫と七人の小坊主達. all rights reserved. ページの先頭へ