一筋の涙
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五月一日から五日まで、新宿の常圓寺において、タシルンポ寺のお坊さんが来日して、チベット文化を紹介するフェスティバルを行っている(このあと長野の西方寺とサッポロにも行きます)。
四日、その記念講演でパンチェンラマとタシルンポ寺についての講義をした。タシルンポ寺はダライラマ一世が創建し、ゲルク派四大寺院の一つに数えられる名刹である。代々、パンチェンラマが座主を勤めてきた。
この連休、いろいろなところに飛んでチベット話をしたが、やっとラストである。常々思うのだが、中国を研究する人は歴史・政治・経済・文学・思想のそれぞれのジャンルに膨大な数がはりついていて、あまつさえ中国革命が青春だった世代が膨大な数ファン層を形成していて、なんだかんだいって中国政府に温かいエールを送っているのに、チベットを研究している人は数える程しかおらず、しかも、肩書き付きとなるとさらに少なくなり、数少ない研究者の一人である自分は、結果としてあらゆるジャンルについて対応せざるをえなくなる。
ノーギャラとかローギャラとかはボランティアの方もみなそうだから言わないとして、何がつらいかって、自分の研究領域でないことまで必要上話をしなきゃならないこと。学者の良心がずきずき痛む。
現在、大学院でチベットに関する何かを勉強中のアナタ! 学位とって就職して早いとこ、この偏りまくった学会状況を少しでもバランスがとれるようにしてください。発心のある所、チベットの神様が必ず助けてくれるでしょう(責任とれないけど)。
講座ではパンチェンラマが清王朝からはじまって、中国と深い関係にあったこと、『カーラチャクラ』の伝統と深い関わりがあったことなどをのべ、ダライ・ラマ十四世と同世代のパンチェンラマ七世(十世という数え方もある)は、ダライラマとは対照的に亡命せずに中国に残留したものの、厳しい状況の中で、僧院の再建に励み、チベット人の生活をよくするための努力していたことなど、パンチェンラマについての基本的な情報をお伝えする。
続いて、来日中のタシルンポの僧侶ロプサン・ドルジェ先生のお話。
先生はかつてチベット本土のタシルンポ寺の僧侶であったのだが、1992年の時、16歳で亡命し、現在はインドにある再建タシルンポ寺に属している。
ロプサン先生とはその日が初対面であった。楽屋でお会いした時、何かをあきらめたような無表情さが印象的で、チベットのお坊さんはユーモアにとんだおちゃめな方が多いので、日中常圓寺でお客さんの対応をして疲れているのかなと思った。
先生はまずかつてのタシルンポ寺の景観について解説しだした。その壮観な大僧院が紅衛兵の襲撃をうけ、タシルンポ寺の座主をつとめていた歴代パンチェンラマの仏塔を暴いて遺体をまきちらし、狼藉の限りをはたらいたこと、そうして荒れたタシルンポを、先代のパンチェンラマ七世が復興し、また、七世がいかにチベット人の庶民の生活を気にかけ、遊牧民や農民の家をまわり、その生活状況を何とか改善しようと奮闘していたことを語った。
で質問タイム。
質問者Aが「行方不明のパンチェンラマ八世(十一世)の死亡説が流れているが、それについて何か知っているか」
ロプサン先生「報道されている以上のことは自分も分からない。前に死亡説が流れた時、中国政府は打ち消した。しかし、今回中国は何も発表しない。」
質問者A「亡命の時の様子を教えてください」
ロプサン先生「1991年に分離主義者のレッテルを貼られ、毎日呼び出されて同じことを聞かれました。これでは将来がないと亡命を決意しました。僧侶だと分かると捕まるので、髪はのばして俗人の格好をしました。道案内には2000元を払い、冬場に二十七日間かけて国境をこえて難民受け入れ機関にたどりつきました。靴は破けて足の裏は傷だらけ。でも国境を離れるに従って開放感を覚えました。私は中国政府も中国人も非難する気も、嫌う気もないですが、どうしてわたしたちが生まれた国を離れなければならないのでしょうか。
中国人はお前達には逃げる場所なんてない、逃げても必ず追いかけて捕まるぞ、と脅し続けて、私たちは世界中が中国の支配下であるかのように感じていました。」
いつのまにか、彼の頬に一筋の涙が流れていた。
無表情のまま、語り口も静かなまま、ただ涙だけが流れていた。チベットのお坊さんたちが亡命の時の過酷な体験を語る時は、普段はにこやかで物静かな人でもだんだんエキサイトして、声が大きくなるものだが、ロプサン先生はただ静かに静かに涙を流していた。
会場をみまわすと、最前列の人たちはみな眼に煮汁がたまっており、壇上がよくみえないであろう後方の席の人たちもその雰囲気を察して凍り付いていた。
すると、ロプサン先生は「みんなを惑わそうとして泣いたのではありません。ごめんなさい」といって僧衣で涙をぬぐった。
もう何かやりきれなかった。
タシルンポってじつはインドに再建されたチベット寺の中でも一二を争う貧乏寺。今回の来日だって、もちろん、大きくはチベット文化を他国の人にも知ってもらおうという交流事業であるけれども、もっとも限定された目的は僧院を続けるための支援を得るためである(一口豆知識: 金欠の寺ほど外周りが頻繁)。
もう何かいろいろな意味でやりきれなかった。
不条理な話だが、自爆テロとかやる泥沼の民族問題はよくマスコミに露出し人々の関心も集まるのに、自分たちの文化を異国インドで必死に維持しながら、いつか中国が変わってくれるのをまつ穏健なフリー・チベット運動は地味すぎて、人々の耳目を集めない。
チベット人が彼らの故郷で彼らの文化を維持できるような日が本当に早くきてほしい。はよ変わらんかい、中国。
五月一日から五日まで、新宿の常圓寺において、タシルンポ寺のお坊さんが来日して、チベット文化を紹介するフェスティバルを行っている(このあと長野の西方寺とサッポロにも行きます)。
四日、その記念講演でパンチェンラマとタシルンポ寺についての講義をした。タシルンポ寺はダライラマ一世が創建し、ゲルク派四大寺院の一つに数えられる名刹である。代々、パンチェンラマが座主を勤めてきた。
この連休、いろいろなところに飛んでチベット話をしたが、やっとラストである。常々思うのだが、中国を研究する人は歴史・政治・経済・文学・思想のそれぞれのジャンルに膨大な数がはりついていて、あまつさえ中国革命が青春だった世代が膨大な数ファン層を形成していて、なんだかんだいって中国政府に温かいエールを送っているのに、チベットを研究している人は数える程しかおらず、しかも、肩書き付きとなるとさらに少なくなり、数少ない研究者の一人である自分は、結果としてあらゆるジャンルについて対応せざるをえなくなる。
ノーギャラとかローギャラとかはボランティアの方もみなそうだから言わないとして、何がつらいかって、自分の研究領域でないことまで必要上話をしなきゃならないこと。学者の良心がずきずき痛む。
現在、大学院でチベットに関する何かを勉強中のアナタ! 学位とって就職して早いとこ、この偏りまくった学会状況を少しでもバランスがとれるようにしてください。発心のある所、チベットの神様が必ず助けてくれるでしょう(責任とれないけど)。
講座ではパンチェンラマが清王朝からはじまって、中国と深い関係にあったこと、『カーラチャクラ』の伝統と深い関わりがあったことなどをのべ、ダライ・ラマ十四世と同世代のパンチェンラマ七世(十世という数え方もある)は、ダライラマとは対照的に亡命せずに中国に残留したものの、厳しい状況の中で、僧院の再建に励み、チベット人の生活をよくするための努力していたことなど、パンチェンラマについての基本的な情報をお伝えする。
続いて、来日中のタシルンポの僧侶ロプサン・ドルジェ先生のお話。
先生はかつてチベット本土のタシルンポ寺の僧侶であったのだが、1992年の時、16歳で亡命し、現在はインドにある再建タシルンポ寺に属している。
ロプサン先生とはその日が初対面であった。楽屋でお会いした時、何かをあきらめたような無表情さが印象的で、チベットのお坊さんはユーモアにとんだおちゃめな方が多いので、日中常圓寺でお客さんの対応をして疲れているのかなと思った。
先生はまずかつてのタシルンポ寺の景観について解説しだした。その壮観な大僧院が紅衛兵の襲撃をうけ、タシルンポ寺の座主をつとめていた歴代パンチェンラマの仏塔を暴いて遺体をまきちらし、狼藉の限りをはたらいたこと、そうして荒れたタシルンポを、先代のパンチェンラマ七世が復興し、また、七世がいかにチベット人の庶民の生活を気にかけ、遊牧民や農民の家をまわり、その生活状況を何とか改善しようと奮闘していたことを語った。
で質問タイム。
質問者Aが「行方不明のパンチェンラマ八世(十一世)の死亡説が流れているが、それについて何か知っているか」
ロプサン先生「報道されている以上のことは自分も分からない。前に死亡説が流れた時、中国政府は打ち消した。しかし、今回中国は何も発表しない。」
質問者A「亡命の時の様子を教えてください」
ロプサン先生「1991年に分離主義者のレッテルを貼られ、毎日呼び出されて同じことを聞かれました。これでは将来がないと亡命を決意しました。僧侶だと分かると捕まるので、髪はのばして俗人の格好をしました。道案内には2000元を払い、冬場に二十七日間かけて国境をこえて難民受け入れ機関にたどりつきました。靴は破けて足の裏は傷だらけ。でも国境を離れるに従って開放感を覚えました。私は中国政府も中国人も非難する気も、嫌う気もないですが、どうしてわたしたちが生まれた国を離れなければならないのでしょうか。
中国人はお前達には逃げる場所なんてない、逃げても必ず追いかけて捕まるぞ、と脅し続けて、私たちは世界中が中国の支配下であるかのように感じていました。」
いつのまにか、彼の頬に一筋の涙が流れていた。
無表情のまま、語り口も静かなまま、ただ涙だけが流れていた。チベットのお坊さんたちが亡命の時の過酷な体験を語る時は、普段はにこやかで物静かな人でもだんだんエキサイトして、声が大きくなるものだが、ロプサン先生はただ静かに静かに涙を流していた。
会場をみまわすと、最前列の人たちはみな眼に煮汁がたまっており、壇上がよくみえないであろう後方の席の人たちもその雰囲気を察して凍り付いていた。
すると、ロプサン先生は「みんなを惑わそうとして泣いたのではありません。ごめんなさい」といって僧衣で涙をぬぐった。
もう何かやりきれなかった。
タシルンポってじつはインドに再建されたチベット寺の中でも一二を争う貧乏寺。今回の来日だって、もちろん、大きくはチベット文化を他国の人にも知ってもらおうという交流事業であるけれども、もっとも限定された目的は僧院を続けるための支援を得るためである(一口豆知識: 金欠の寺ほど外周りが頻繁)。
もう何かいろいろな意味でやりきれなかった。
不条理な話だが、自爆テロとかやる泥沼の民族問題はよくマスコミに露出し人々の関心も集まるのに、自分たちの文化を異国インドで必死に維持しながら、いつか中国が変わってくれるのをまつ穏健なフリー・チベット運動は地味すぎて、人々の耳目を集めない。
チベット人が彼らの故郷で彼らの文化を維持できるような日が本当に早くきてほしい。はよ変わらんかい、中国。
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| | 2009/05/05(火) 19:32 [EDIT]
| | 2009/05/05(火) 19:32 [EDIT]
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くろぼん | URL | 2009/05/06(水) 12:54 [EDIT]
くろぼん | URL | 2009/05/06(水) 12:54 [EDIT]
フェスティバルの初日に参加できました。仕事があって先生の講演には伺えず、とても残念でした。(でも、5/23護国寺での結集には参加できそうです。楽しみにしています。)
初日の開会式でのお話でも、タシルンポが貧窮状態であることがわかりました。初日は平日でしたので、参加者は200人前後ではなかったかと思います。これでは赤字なのでは?と、とても気になりました。
何か支援をするときには、まず子供たちを優先していましたが、チベット文化の継承には、チベット精神の源であるお寺への支援を選択肢に入れる必要があることを実感しました。
石濱先生のお話は実際的なので、とても役立ちます。
ありがとうございました。
初日の開会式でのお話でも、タシルンポが貧窮状態であることがわかりました。初日は平日でしたので、参加者は200人前後ではなかったかと思います。これでは赤字なのでは?と、とても気になりました。
何か支援をするときには、まず子供たちを優先していましたが、チベット文化の継承には、チベット精神の源であるお寺への支援を選択肢に入れる必要があることを実感しました。
石濱先生のお話は実際的なので、とても役立ちます。
ありがとうございました。
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げんじん | URL | 2009/05/06(水) 14:01 [EDIT]
げんじん | URL | 2009/05/06(水) 14:01 [EDIT]
はじめまして
昨日観音菩薩結縁灌頂に参加いたしました。
チベットの僧侶の方々には種々のイベントでお見かけするほどで
詳しくは存じ上げませんがロサン師には一目で何か不思議な
力というか魅力を感じました。
でも先生のBlogを拝読して変に納得したというかやりきれない
気持ちで一杯です。
雑文で失礼しました。
昨日観音菩薩結縁灌頂に参加いたしました。
チベットの僧侶の方々には種々のイベントでお見かけするほどで
詳しくは存じ上げませんがロサン師には一目で何か不思議な
力というか魅力を感じました。
でも先生のBlogを拝読して変に納得したというかやりきれない
気持ちで一杯です。
雑文で失礼しました。
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カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2009/05/07(木) 08:33 [EDIT]
カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2009/05/07(木) 08:33 [EDIT]
オカメインコって、本当、癒されますねぇ。
セキセイインコの歌声は、ハード・ロック。
時々、ネコにケンカうってきます。
ネコは、ケージを覗き込んだだけなのに、たじたじです。
死亡説ですか。
噂だから、本気にはしてませんでしたが、何処にいて、何をしているかわからなければ、関係者の皆が心配するのは、自然の事でしょう。
日本で唯一の(?)チベット寺院の詳細は、「あほけつな日々」でも紹介されてます。
セキセイインコの歌声は、ハード・ロック。
時々、ネコにケンカうってきます。
ネコは、ケージを覗き込んだだけなのに、たじたじです。
死亡説ですか。
噂だから、本気にはしてませんでしたが、何処にいて、何をしているかわからなければ、関係者の皆が心配するのは、自然の事でしょう。
日本で唯一の(?)チベット寺院の詳細は、「あほけつな日々」でも紹介されてます。
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manuel | URL | 2009/05/07(木) 19:02 [EDIT]
manuel | URL | 2009/05/07(木) 19:02 [EDIT]
講演会の先生のお話興味深く聞かせていただきました。パンチェンラマの影響力ってすごかったんですね。行く先々で漢民族の人々もわらわらと拝み倒しにくるんですから。
今でも少ないながらも香港や海外にいる中国人の中にもチベットを愛す人達はいますし、漢民族もチベット民族も本来は共生できるんだと信じたいです。
思い出すのも辛いのにも関わらず貴重な証言をしてくださったロプサン師には感謝したいです。
大事なのは一人でも多くの人が知ることであり、それにより自分に何ができるか考える機会が与えられれば言うまでもありません。
自分もチベットのために今後もできることをしたいとの決意を新たにすることができました。
今でも少ないながらも香港や海外にいる中国人の中にもチベットを愛す人達はいますし、漢民族もチベット民族も本来は共生できるんだと信じたいです。
思い出すのも辛いのにも関わらず貴重な証言をしてくださったロプサン師には感謝したいです。
大事なのは一人でも多くの人が知ることであり、それにより自分に何ができるか考える機会が与えられれば言うまでもありません。
自分もチベットのために今後もできることをしたいとの決意を新たにすることができました。
なぜ中国はあんなに排他的なんでしょうか。
(某ミサイルを飛ばした国もそうですが)
ゴルバチョフのような人物が現れる日を
心の底から願っています。何人も自分の生まれた国を
愛し、自由に暮らしていける権利を持っているはずです。
共産圏って怖い。
(某ミサイルを飛ばした国もそうですが)
ゴルバチョフのような人物が現れる日を
心の底から願っています。何人も自分の生まれた国を
愛し、自由に暮らしていける権利を持っているはずです。
共産圏って怖い。
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ゆず | URL | 2009/05/07(木) 23:44 [EDIT]
ゆず | URL | 2009/05/07(木) 23:44 [EDIT]
中国共産党支配を正当化させるためには、経済発展が必要なのでしょう。チベットにはウラニウム等の資源が豊富で、インドを射程に入れた核ミサイルが配備されていると記事で読んだ事があります。今の中国にとってチベットはどうしても手放せない土地なのでしょう。しかし、ソ連が時代の流れに逆らえなくなり崩壊したように、中共も徐々に自然崩壊していくのではないでしょうか。改革解放をすれば、いくら規制しても情報が外部から入ってくるのは避けられないと思います。
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シラユキ | URL | 2009/05/10(日) 10:31 [EDIT]
シラユキ | URL | 2009/05/10(日) 10:31 [EDIT]
>おこぞうさん
せっかくチベット仏教の勉強をはじめているのですから、可能な限り続けてくれると嬉しいです。
>くろぼんさん
子供たちであれ、チベットを支援してくださるのは本当にありがたいです。子供がそだたなければ坊さんも育ちませんから(笑)。もし23日よろしかったらお声をおかけください。
>げんじんさん
灌頂の導師とこの講演をなさった先生は別の方です。チベット人はロプサンさんとかテンジンさんとか山ほどいるので区別つきずらいですが(笑)。でも、みな気持ちは一つですから認識に間違いはないと思います。
>カルマさん
前のパンチェンラマも文革のさなか何度も死亡説が流れたんですよね。一番の問題点は彼が高僧としての教育を受けられないことですよ。
>manuelさん
ありがとうございます。中国ももし国際社会に加わりたいのなら、チベット人に対するあのダメダメさを改善しない限り、誰からも尊敬されませんよね。
>モモさん
別に怖がることはないですよ。居丈高に振る舞う人ほど、じつはチキンですから。ダライラマはなにももっていなけど堂々としてるでしょう?
>ゆずさん
本当に中国が変わってくれれば、ビルマも北朝鮮もアフリカのスーダンもみな変わっていくのにねえ。つか、中国ってほんとしょうもない国家の後ろ盾ばっかやってますよねえ。
せっかくチベット仏教の勉強をはじめているのですから、可能な限り続けてくれると嬉しいです。
>くろぼんさん
子供たちであれ、チベットを支援してくださるのは本当にありがたいです。子供がそだたなければ坊さんも育ちませんから(笑)。もし23日よろしかったらお声をおかけください。
>げんじんさん
灌頂の導師とこの講演をなさった先生は別の方です。チベット人はロプサンさんとかテンジンさんとか山ほどいるので区別つきずらいですが(笑)。でも、みな気持ちは一つですから認識に間違いはないと思います。
>カルマさん
前のパンチェンラマも文革のさなか何度も死亡説が流れたんですよね。一番の問題点は彼が高僧としての教育を受けられないことですよ。
>manuelさん
ありがとうございます。中国ももし国際社会に加わりたいのなら、チベット人に対するあのダメダメさを改善しない限り、誰からも尊敬されませんよね。
>モモさん
別に怖がることはないですよ。居丈高に振る舞う人ほど、じつはチキンですから。ダライラマはなにももっていなけど堂々としてるでしょう?
>ゆずさん
本当に中国が変わってくれれば、ビルマも北朝鮮もアフリカのスーダンもみな変わっていくのにねえ。つか、中国ってほんとしょうもない国家の後ろ盾ばっかやってますよねえ。
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カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2009/05/12(火) 10:26 [EDIT]
カルマ・フォーチュン(♪♪) | URL | 2009/05/12(火) 10:26 [EDIT]
師匠からも、その話は伺ってました。
もしも、転生活仏としてのきおくがあるのなら、ラマとしての教育が受けられない事。
それが無理でも、チベット密教そのものが学べない、牢獄ような暮らしのカナシさは、語りつくせるものではありません。
記憶があるからこそ、考えてしまう事だってあります。
夢の話をすると、誰も信じてくれませんが。
先代のカルマパに、ナローパの禁止手の事が、露呈した後も、結婚15年目までは、数人のラマが、夢にでてきて、日本の在家のレベルくらいの話なら良くしていました。
(物覚えが悪く、忘れてますが。)
もしも、転生活仏としてのきおくがあるのなら、ラマとしての教育が受けられない事。
それが無理でも、チベット密教そのものが学べない、牢獄ような暮らしのカナシさは、語りつくせるものではありません。
記憶があるからこそ、考えてしまう事だってあります。
夢の話をすると、誰も信じてくれませんが。
先代のカルマパに、ナローパの禁止手の事が、露呈した後も、結婚15年目までは、数人のラマが、夢にでてきて、日本の在家のレベルくらいの話なら良くしていました。
(物覚えが悪く、忘れてますが。)
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| | 2009/05/13(水) 21:28 [EDIT]
| | 2009/05/13(水) 21:28 [EDIT]
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● 管理人のみ閲覧できます
| | 2015/09/03(木) 23:11 [EDIT]
| | 2015/09/03(木) 23:11 [EDIT]
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● [読闘]特別講演「タシルンポ僧院とパンチェン・ラマについて」@新宿文化センター・小ホール
読闘食闘日記 2009/05/06(水) 21:25
読闘食闘日記 2009/05/06(水) 21:25
講師のひとりである若いお坊さん・ロプサン・ドルジェ師の声が震えたかと思うと、彼の右目から涙がつっ、と流れ落ちた。 質疑応答で、「どのように亡命してきたのか」に続き「亡命してきていちばん感激したこと、実感したことは何か」という質問に答えている最中だった。 亡 [続きを読む]
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